iPhone、時期アップデートでマスク着用時でもFace IDのロック解除が可能に!

目次

Apple Watchがあればマスク着用時でもFace IDのロック解除が可能に

Appleが開発者向けに公開した「iOS 14.5 beta 1」ではユーザーがマスクを着用していても、Face IDロック解除が簡単に行える機能が搭載されたことが明らかになりました。

ただし、マスクを着用時のFace IDには条件があり、、iOS 14.5以上が動作するiPhoneおよびwatchOS 7.4以上が動作するApple Watchが必要でApple Watchを身につけていることが必須となります。
また、Apple Watchの設定をパスコードを設定しなおかつロック解除済みの場合のみに適用される。

Apple PayやApp Storeなどその他の決済時には使用不可

この機能はすべてのFace ID認証時に使えるわけではなく、あくまでロック解除のみに限定されているようで、
App内購入の承認でFace IDを設定をしている場合や、Apple Payの使用などには利用できないとの事です。

「iOS 14.5」 の配信日はまだ発表されていませんが、今年の春頃にはリリースされる可能性が高い。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次