目次
AppleのARグラスの製品名は「Apple Glass」になる可能性
Appleが開発中のARグラスの製品名は「Apple Glass」になると、Apple情報をリークしてきたJon Prosser氏が伝えています。
ARグラス 「Apple Glass」 の詳細が判明
Jon Prosser氏は自らのYouTubeチャンネル 「FRONT PAGE TECH」 に一本の動画を投稿。かねてから噂されているAppleのARメガネに関する情報を提供した。
同氏によれば、ARグラスの名前は 「Apple Glass」 になるとのことで価格は499ドルからになり、利用するためにはApple WatchのようにiPhoneとのペアリングが必要。
また、ジェスチャーを使っての操作が可能になるようです。
プロトタイプはプラスチック製で度入りレンズ、ワイヤレス充電にも対応。
Jon Prosser氏は、「Apple Glass」 のプロトタイプを「この目で見た」といっており、
プラスッチック製で一般的なメガネのようなデザインになると言うことです。
さらに、左右両方のレンズがディスプレイになっており、そこに映し出される映像は「Starboard」 と呼ばれヘッドセット前でハンドジェスチャーをすることでコントロールできるようになっているという。また、Apple独自のQRコードを読み取ることができる。
本体はワイヤレス充電に対応し専用のスタンドにて充電する事が可能になるようです。
そのほかにもLiDARスキャナを搭載、カメラはプライバシーの観点から搭載されないとしています。
「Apple Glass」は新型iPhone発表イベントで登場?
Appleは新型iPhone発表イベントで「One More Thing」として発表予定でしたが、新型コロナウイルスの影響でメディアイベントを開催できない場合、2021年10月〜2022年3月にずれ込む可能性もあるとしています。