新型M5 iPad Pro、2つ目のフロントカメラ搭載の可能性

2025年に発表が噂されているM5チップを搭載したiPad Proですが、BloombergのMark Gurman氏の最新の報告で2つ目のフロントカメラが搭載される可能性がある事が分かった。

2024年5月に登場した現行モデル「M4 iPad Pro」では、FaceTimeカメラが従来の縦向き(ポートレート)から横向き(ランドスケープ)に変更されました。これにより、ビデオ会議やFace IDの使用が快適になった一方で、縦向きで使用するユーザーからは不便になったとの声も上がっています。

そこで、新型「iPad Pro」にはポートレート モード(縦向き)とランドエスケープモード(横向き)の両方で使えるようにフロントカメラが縦向き用と横向き用に2つ搭載され、デバイスの向きを気にせずに写真撮影やビデオ通話などが可能になるとのこと。

M5 iPad Proは今年後半に発売される予定となっており、より高速なM5チップと前面カメラの変更以外には、大きな変更は予想されていません。注目すべきは、iPad ProがApple初のM5搭載デバイスとなり、M5を搭載した Macは2026年前半に発売される予定となっています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次