Appleは日本時間の9月10日午前2時から新製品発表イベントを開催し、新型iPhone 16やApple Watch series 10、AirPods 4を発表しました。
今回、2024年秋のAppleイベントで登場しなかった新製品について予想や噂のある物をまとめましたので
Appleの新製品が気になる方、購入を検討される方は参考にしてください。
iPhone SE(第4世代)
現行モデルであるiPhone SE(第3世代)は2022年4月に発売され今年で早2年が経過しています。
Bloombergのマーク・ガーマン氏は、iPhone SE4はデザインが大幅に刷新される可能性があると報じており次期モデルはフルモデルチェンジとなって登場すると予測されています。
iPhone SE(第4世代)はホームボタンがなくなって6.1インチのiPhone 14をベースに開発されてシングルカメラ、USB-Cポートを搭載すると見られています。
- 筐体デザインが刷新
- ダイナミックアイランド採用
- 画面サイズは6.1インチ
- 有機ELディスプレイを搭載
- A17チップ搭載
- アクションボタン搭載
- 生体認証:トップボタン式Touch ID(指紋)?
- 12MPシングルカメラを搭載
- Lightning廃止でUSB-Cポートを採用
発売時期は2025年の3月から4月になりそうです。
iPad mini 7
2021年にフルモデルチェンジをして登場した現在のiPad mini(第6世代)ですが、登場から3年経過しており、時期モデルの登場が噂されています。
Apple Intelligenceに対応する可能性が高くiPhone 16に搭載されたA18チップを搭載して発売されるのでは無いかと見られています。
筐体デザインに関しては、現状からの変更はないと見られており、現行モデルのストレージ容量は64GBまたは256GBから選択可能となっていますが
新型モデルでは512GBが追加される可能性が噂されています。
- ゼリースクロールが改善されたディスプレイ
- A18チップ
- Apple Intelligence対応
- ストレージに512GB追加
- Apple Pencil Proに対応
- カメラ性能の向上
発売時期は2024年の10月になりそうです。
M4 Mac mini
現行のMac miniは2010年からデザインの刷新がない状態となっていましたが BloombergのMark Gurman氏によると、2024年モデルではこれまでには無い大幅なデザインの刷新がある事がわかりました。
新型M4 Mac miniは現行のサイズから大幅な小型化が噂されておりApple TV並みの大きさになる噂があります。
現行のMac miniの筐体サイズは19.7cm x 19.7cm、Apple TVの筐体サイズは9.3cm x 9.3cmになりますので実現されれば大幅な小型、軽量化が実現される事になります。
その他にもUSB-Aポートの廃止などが噂されています。
- M4およびM4 Pro搭載
- 本体の大幅な小型化
- 4つのThunderbolt/USBポート搭載
- MagSafe電源コネクタ搭載
- Wi-Fi 6E (802.11ax)対応
発売時期に関しては、2024年秋または2025年初頭になりそうです。
Apple Watch SE 3
現モデルであるApple Watch SE(第2世代)は2022年9月に発売されたモデルですが、登場から2年が立つため時期モデルの登場が期待されています。
デザインの刷新がされ、筐体の差材にプラスチック製の素材が採用される噂があります。
- デザインの大幅アップデート
- 心電図測定機能と常時表示ディスプレイなどの新機能の搭載
- ディスプレイが大型化
- 筐体素材をアルミニウム合金から硬質プラスチックに
- S9チップまたはS10チップを搭載
発売時期に関しては、2025年秋になりそうです。
Apple Watch Ultra 3
Apple Watch Ultra 3はデザインはおそらく同じままでSeries 10でアップデートされた部分がスペックアップする形か?
- デザインのアップデート
- バッテリー駆動時間の向上
- ディスプレイが大型化
- 血圧モニタリング機能の搭載
- 睡眠時無呼吸症候群検知機能の搭載
- S11チップを搭載
発売はに関しては、2025年9月ごろになりそうです。
AirPods Pro 3
現行のAirPods Pro 2は2022年9月に登場し2年が経過しているため新型モデルの登場が期待されています。
Bloombergのマーク・ガーマン氏によると、2025年に発売する可能性が高いとのこと。
- デザインの変更
- バッテリーケースにディスプレイを搭載
- ノイズキャンセリング機能の強化
- ロスレスまたはLE Audioに対応
- Apple H3チップ搭載
- 新型センサーの搭載
M4 MacBook Pro
Bloombergのマーク・ガーマン氏は、Macシリーズを2024年後半から2025年前半にかけてM4チップに移行する可能性があると報じています。
デザインの変更は期待できず、あくまでも最新チップによるパフォーマンスの向上に留まるとみられています。
- M4、M4 Pro、M4 Max搭載
- デザインに変更は無し
- マイナーアップでとどまる
発売時期は2024年10月ごろ
M4 iMac
現時点で表立った噂は無いものの、新型iMacはM4チップエオ搭載する噂があります。
また、周辺機器に関して、M4 iMacの登場と同時にMagic Keyboard、Magic Trackpad、Magic MouseのUSB-C対応の可能性が高いと見られています。
- M4チップ搭載
- デザインに変更は無し
- マイナーアップでとどまる
コメント