目次
AirPods Proのメッシュ部分に汚れがあるとノイズキャンセリング不具合が生じる可能性
Appleは5月5日、公式サイトにてAirPods Proのアクティブノイズキャンセリング機能が正常に動作しない場合の対処法をまとめたサポートページを公開しました。
ノイズキャンセリング機能の低下問題
AirPods Proのノイズキャンセリング機能が低下する問題は去年11月から報告されており、11月14日に公開された、ファームウェア「2B588」が原因だと疑われていました。
現在も問題は解決されておらず、サポートページの手順を行っても改善されるかは不明です。
Appleはサポートページで紹介する対処法でも効果がない場合は、Appleサポートに問い合わせるよう案内しています。
AirPods Proでアクティブノイズキャンセリングが正常に機能しない場合の手順
- 接続している、Mac、iPhone、iPad、iPod touchのソフトウェアが最新か確認する。
- AirPods Proを両耳に装着し、アクティブノイズキャンセリングをを有効化する 。
- AirPods Pro上部にある、メッシュ部分を乾いた綿棒や布で清掃します。
Appleはメッシュ部分に埃や耳あかが溜まっていると アクティブノイズキャンセリングに影響が出る可能性があるとのことで
低音域の低下や周囲の音が大きくなるなどの症状が出る可能性があると解説しています。
その他のノイズ音やパチパチと音がする場合の対処法も公開
Appleはノイズ音やパチパチと音がする場合の対処法も公開しています。
接続元のデバイスが最新のソフトウェアであるか確認した上で以下の手順を試して欲しいとのことです。
- 接続元のデバイスが近くにあり、干渉の原因となる障害物やデバイスを確認する
- 他のアプリに接続し、同様の問題が発生するか確認する