目次
マスクを着用した顔でも「Face ID」で顔認証させる方法
新型コロナウイルスの影響でマスク着用率が必須となっている現在。
マスクを着用している事により、iPhonedでのFace IDでのロック解除が出来ない事で多くの人々から不満の声が上がっています。
しかしちょっとしたコツでマスクをした状態でもFace IDでiPhoneのロックを解除出来る事が分かりましたので共有したいと思います。
Tencent Xuanwu Labの研究者が発見したテクニックとは?
Tencent Xuanwu Labの研究者らはある手順を踏む事で、iPhone11を使ってマスクを着用した状態でFace IDでiPhoneのロックを解除する事に成功しています。
具体的な手順は以下
- 「設定」アプリ開いて「Face IDとパスコード」を選択し「もう一つの容姿を登録する」を選択
- マスクを半分に折りたたみ、折りたたんだ状態で方耳にゴムをかけてFace IDの設定を行います。
Photo:
Tencent Xuanwu Lab
Photo:
Tencent Xuanwu Lab
Photo:
Tencent Xuanwu Lab
設定する際のコツはマスクに出来るだけシワが出来ないようにして行わないといけない事と顔が隠れすぎている状態では登録が出来ない為、マスクの位置の微調整が必要になります。
また、マスクが顔の中心よりもはみ出してしまうとうまく登録が出来ないのでコツが必要になります。
便利ではある反面セキュリティ面での不安が残りますので注意が必要かもしれません。